ロゴ


20141128-3
こんにちは! グラフィック&WEBデザイン プロダクション代表のクスメです。
先週土曜日に、お酉様(二の酉)に行ってきました! 起業してから毎年、花園神社に参詣しています。いつもは仕事帰りに参拝していたのですが、今年は土曜日ということもあり、初めて昼間に行ってきました。昼間もいいですね。まず、寒くない! そして、境内が比較的空いている! 参拝もスムーズだし、屋台巡りもゆったりできますよ。

まずは、お参り。今年一年なんとかやってこられたことを感謝し、来る年の商売繁盛をお願いしてきました。次に、商売繁盛の熊手を境内に所狭しと並んでいる露店で購入するのがお決まりのコースです。本当にたくさんの露店があって、どこで買えばよいのか迷ってしまいます。なので、ボクはルールを決めています。自分の数え年と同じ番号の露店で購入するのです。

ということは、毎年違う露店で購入することになります。今年もそのルールに則り、露店を決めました。でもね、そのお店は常連さんが多いんですよ。ボクの前に3〜4組の常連さん。どのお客さんも熊手に筆で名前の書かれた木札を付けてもらっています。そして、お買い上げになると、熊手の大小にかかわらず、店員さんが集まって柏子木でリズムを取りながら手締めをしてくれます。ちょっと特別感がありますよね。大きな熊手を購入するか、ご祝儀を渡さないと手締めはしてもらえないと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

常連さんたちとのやりとりが終わるまでしばし待たされ、ボクの番。「住所と社名(氏名)を記入していただければ、木札を後日郵送します。来年からは木札を準備してお待ちしています」って。しっかりマーケティングしてるんだなーと感心してしまいました。うちも手締めをしてもらいましたよ(笑

ちなみに弊社が購入した熊手はこちら。
20141128-4